人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のこと
by fudekodeko


君の眼をかえしに来たよこれが春

産休で休んでいる人が、生まれた子供を抱いて会社に来た。
まだ生まれて40日ぐらいしか経っていない。
毛のないサルだ。小さくて可愛い。
指なんかぷにょぷにょしていてうらやましいくらいだ。
別の人生の先輩が「まだ眼は見えていないね」と言う。
こんなに目、ぱっちり開いてるじゃないか。と思う。
と言う事は、これは人間のミニチュアのようだけど、
本当は人なんかと違うまったく別の物なのかと思う。

私はあつかましくも、思った。
私の中にもこの奇妙な生命体があって、
そうして、とりあえずおばさんの着ぐるみを着たりして、
世界に滞在しているところなのだ、と。
by fudekodeko | 2010-04-02 00:31 | ふでこにあ
<< ひっぱってみたい空からたれる紐 なにしてもいけない春が染みている >>