人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のこと
by fudekodeko


噛んでから紙につつんでから捨てる

カレーが何日も続いたら最後は焼きかれーにする。
残った腑抜けかれーとご飯を混ぜてフライパンで焼く。
だんだんお好み焼きのように裏表ができて表面がこんがりしていいにおいがしてくる。
密かな好物かも。

それから、食べ終わった皿とスプンを洗って、最後に流し台の上をふきんで拭いた。
ら、おかしな感じがした。食器を洗うことと、流し台をふくことは、ちょっと違う。
食器を洗うとき、皿は「持って」いるが、何かに「触れて」はいない。
流し台をを拭く作業は、何か(流し台)に触れている。
食器を洗うのは、空中の作業、どこか流動的であり、
流し台を拭くことは固定的な何かを、維持する作業。
私はものを美しい状態で「保存する」、「整頓する」作業が苦手だ。
固定されている、=いつまでも、いつもある、ということに、懐疑的なのです。
ごめんなさい、皿洗いしかできなくて。
by fudekodeko | 2010-03-05 23:56 | ふでこにあ
<< うつぶせているから上につもってね 008:南北 >>